ゲームバランス調整のお知らせ
「クリスタル オブ リユニオン」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
ゲームバランスの調整についてのお知らせです。
◆◆バランス調整内容について◆◆
■以下の項目のバランス調整を行いました。
・クエストの追加
・一部王国称号の調整
・戦闘報酬の調整①
・戦闘報酬の調整②
◆◆クエストの追加
◆新しいクエストを追加しました。
以下の実績のポイントがクエストの達成条件となり、一定ポイントに達すると、クエスト達成となります。達成に必要なポイントが高いほど、報酬もより豪華になります。
■クエストの追加
・魔獣討伐ポイント
・攻撃で倒した部隊ポイント
・防衛で倒した部隊ポイント
※既にポイントを達成している場合は、クエスト画面から報酬を受け取ることができます。
◆◆一部王国称号の調整
◆一部の王国称号の調整を行いました。
王国称号による行軍兵士数の増加、及び減少は部隊プリセット編成時に考慮されていないため、プリセット選択後に手動で兵士を増やす操作が必要になったり、行軍兵士数が足りないために編成したプリセットが使用不能になる現象が発生しました。
上記問題への対処のため、行軍兵士数が含まれる王国称号から、このアビリティを削除いたしました。
この調整に伴い、行軍兵士数が含まれていた王国称号は、その他のアビリティの効果量も含めて調整を行いました。
また、「吟遊詩人」が主に魔獣討伐に利用されている状況を鑑みて、魔獣討伐時にあまり有効ではない採集速度のアビリティを廃止し、代わりにオーラ消費効率が上昇する称号に変更しました。
※特定の瞬間だけ所持していればよいアビリティを所持する称号を使いまわすことで、多くの恩恵を受けれる状況が発生し、それによって覇王が都度称号の付与操作を要求されて困るというご意見、付与の通知が複数回にわたって鳴るのが煩わしいといったご意見への対応も含まれております。
※上記現象の全てを取り除くつもりはございません。
■覇王
兵士攻撃力 1.1倍 ⇒ 兵士攻撃力 1.2倍
行軍兵士数 1.1倍 ⇒ 行軍兵士数を削除
兵士防御力 1.1倍 ⇒ 兵士防御力 1.1倍
■ひよっこ
兵士維持効率 0.9倍 の追加
行軍兵士数 0.9倍 ⇒ 行軍兵士数を削除
兵士攻撃力 0.9倍 ⇒ 兵士攻撃力 0.9倍
■吟遊詩人
採集速度 1.2倍 ⇒ オーラ消費効率 1.1倍
対魔獣攻撃力 1.1倍 ⇒ 対魔獣攻撃力 1.1倍
英雄移動速度 1.1倍 ⇒ 英雄移動速度 1.1倍
◆◆戦闘報酬の調整①
戦闘報酬は戦闘で失ったパワー量で決まります。
失ったパワー量が多いほど報酬は豪華になりますが、一度に大量のパワーを失なった場合と、同程度のパワーを複数回に分けて失った場合とで内容に大きな差が出てしまう場合がありました。
また、パワーの量によって報酬の内容が大きく変わる場合があり、これも報酬内容に大きな差を生む要因となっておりました。
例:一定量以上のパワーを失うと精鋭兵のカードの獲得機会が0になっており、大量のパワーを失った場合に必ずしも、得をしていないケースがありました。
上記の状況を改善を目的とした、戦闘報酬の調整を行いました。
失ったパワー量が多いほど報酬は豪華になる仕様はそのままに、失ったパワー量が少ない場合も報酬が豪華になる可能性があるように調整しました。
また、特定のパワーを基準に報酬内容が大きく変更されてしまう設定を廃止し、失ったパワー量による報酬のバラツキを抑制する調整をしました。
◆◆戦闘報酬の調整②
損失で失ったパワーと負傷で失ったパワーは同じパワーを回復するのに必要な資源や時間が大きく異なるため、負傷によって失ったパワーは損失よりも小さく評価されます。
前回のアップデートで普通兵や精鋭兵の治療コストが上昇したこともあり、負傷によって大量のパワーを失った際も、もう少し良い報酬が得られるべきと考え調整を行いました。
兵士が負傷し、病院に収容されたことによってパワーを失った時の戦闘報酬を上方修正し、より豪華な報酬を受け取れるようにしました。
防御兵器が修理できる状態で城壁に収容された場合も上記調整は有効となります。
◆◆女神の祝福期間中の戦闘報酬に関して
女神の祝福中は治療に必要な資源や時間が、通常時と比べて大きく減少します。
また、女神の祝福終了時に資源や時間を必要とせず、期間中に負傷した全兵士が自動的に治療されます。
そのため、女神の祝福中の負傷によって失ったパワーは通常時の負傷によって失ったパワーよりもさらに小さく評価されます。
※損失時は通常時と同じとなっています。
本アップデートで行われる戦闘報酬の調整は女神の祝福期間中の戦闘でも反映されますが、負傷によって失ったパワーの評価が小さいため体感が難しいことが予測されます。
これは、それぞれの失ったパワーを回復させるためのコストと報酬のバランスを崩さないために必要な設定だと考えております。予めご了承ください。
◆◆今後のアップデートに関して
今回は戦闘によって得られるポイントで豪華報酬を受け取れるクエストと合わせて、戦闘をより楽しめることを目標に調整致しました。
最近は戦闘系へのアップデートが続いておりますが、戦闘以外の内容にもより楽しめる調整、改修を順次行ってまいります。
今後とも『クリスタル オブ リユニオン』をよろしくお願いいたします。