プロデューサーレター2017年11月30日
クリスタルオブリユニオンを遊んで頂いている全てのプレイヤーの皆さま。
以前よりお伝えしている新機能の実装が遅れていること、同盟イベントの開催が出来ない状態であることについてお詫び申し上げますと共に、ご説明させて頂きます。
<同盟イベントの開催が行われていない件について>
10月中旬頃より同盟イベント開催時にサーバーが高負荷状態になり、英雄が帰還しないなどの問題が散見される状態になりました。
この度のアップデートにて上記不具合は解消する見込みです。
12月以降はこれまでと同じよう週末に同盟イベントの開催を予定しております。
<叡智の塔攻略戦の調整に関する説明>
叡智の塔の占拠同盟は適度に切り替わるような状態がより面白いイベントである、と考えています。
しかし集結攻撃のみとする変更後、攻撃を重ねられることで塔の占拠同盟が容易に切り替わるケースが多く確認され、防衛する意味が薄い状況にあることを認識した上で、塔の防衛力を上昇させる調整を繰り返し行っております。
防衛力を上昇させすぎてしまうと占拠同盟が全く入れ替わることなくイベントが終了してしまうため、上記修正は慎重に行っております。
集結攻撃のみへのルール変更もあり、今後「駐屯兵」という新仕様の実装を予定しております。
駐屯兵は開始時から叡智の塔に駐留している専用の部隊で、制覇同盟が切り替わる度に最大数まで自動的に補充される部隊となり、駐屯兵の追加によって複数回にわたって塔に攻撃を行う意味を見出すことができるようになる想定です。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
<2周年までのロードマップについて>
大人気アニメ「七つの大罪」とのコラボを発表出来ましたが、クリスマス・お正月も季節感のあるイベントを予定しており、1月の「七つの大罪」コラボ第2弾をはじめ2018年も皆さまに楽しんで頂けるよう準備を進めております。
2周年の際にはプレイヤーの皆さんと直接お会い出来るイベントも設ける予定です。
ゲームのストーリーにも大きな展開を予定していて、第2章としてガラッと雰囲気が変わった重厚な世界観になります。
これら4月のクリユニ2周年に向けての一連の施策は2月頃には皆さまに全貌を伝えられると思いますので、ご期待いただけると幸いです。
<前回レター時に予定をお伝えしていた2つの施策について>
1.「同盟ミッション」について、負荷の処理問題で再開の目途が立っておりません。
2.「天舞船」遠征システムとも呼んでいた機能は、構想が膨らんだ分だけ開発に時間がかかっております。よりリッチなサービスとなる予定なので、ご期待ください。
今後とも進化し続ける『クリユニ』をよろしくお願いします!
◆◆今後の実装予定◆◆
・天舞船の実装
・グループチャットの実装
・同盟研究の実装
・他ワールド一時滞在テレポート機能の実装
・NPC拠点の実装
・ダーククリスタルショップの実装